2018年8月9日木曜日

2018 い草刈り


今年も刈取りに、い草の産地熊本県八代市まで行って来ました!
昨年もお世話になりました、吉田さん宅へ。
羽田空港に集合し、いざ熊本へ!3泊4日が始まりました。 

ほぼ農家さんの八巻、小川君と、初体験の訓練校生の西田君の4名で向かいました。







刈り取り 初体験の西田君です。


熊本空港に到着後、昼食を済ませてお世話になる吉田さん宅へ向かい、まだ何もしていないのに15時からの作業に備えて昼寝。。。

いざ田んぼへ向かうと、暑い!
炎天下の中、2018刈取りが始まった。  


始めはハーベスターが入るところを手刈りで。



 


ハーベスターの後ろに乗って束ね終わったい草がボンボン出てきます。農家さんは1人で行いますが。。

 


刈取り直ぐのい草です。


握ってみて、今年の出来を確認。。
2回目なんですがね。


刈り取ってきた、1束、1束、い草を泥染めします。
女性がファンデーションを塗るようにね!

  



泥染が終わったい草を丁寧に隙間を空けずに乗せて釜入れ(乾燥)に備えます。


この作業を終えて1日目が過ぎて行きました!

夕飯に備えて、夜の部と、明日の作業の予習の為、車を借りてスーパーへ買い出しに向かうので有りました^ ^ 

明日の窯出しで行う、キビル(縛る)がある為、新人の西田君はビール飲みながら、枕で小川君に教わっております!








い草刈りの朝は早いです!
4時前です。   
が、気づけば1時頃。。
早く寝ましょう。

イビキの嵐ででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿