2017年8月14日月曜日

い草刈り 2日目

だいぶ日にちが経ってしまいましたが。
2日目の作業です。
早朝4時から田んぼへ行き、い草の刈り取り!
刈り取ったい草を泥染めして、前日に釜に入れたい草を取り出す、窯出し作業。

釜から出したい草を袋に詰めて保管場所まで運ぶ!

お母さんから、
いっちゃん。10個目に測るから教えてくれる?暑さと普段しないマスクで、もうろうとしてしまい、忘れてしまってました。スミマセン。。

作業前の元気な姿を。

初めてのい草刈り取でしたが、快く引き取って頂きました吉田さん、とっても良い経験が出来ました!家族の様に迎えて頂きありがとうございます。
先生の様に教えてくれた、八巻、小川君ありがとう。
見て、触って、体験しないとわからない事だらけ、また来年もお世話になりたいです!
どうもありがとうございました!!

今年、刈り取りしたい草は9月頃には商品として出回ります。
新草が出たら、こちらで投稿させて頂きますので!

ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿